お客様の声 / 成功事例

うれしいお声をいただいております。 積み替え少なく、商品事故ゼロ。SKF潤滑システム株式会社 製造室チーフ 飯野 幸紀 様
業務のご内容
集中潤滑システムの専業メーカー
コフジ物流
取引前
  • 2年間で商品事故4件発生。フォークリフトによる積み換え時の破損などで返品。
    再検品や再梱包のイレギュラー対応に手を取られるデメリットも発生。
  • 翌日の夕方遅くに着荷することもあり、特定の納品先にはチャーター便を使わざるを得なくなった。
取引開始の
ポイント
  • 積み替え無く届けてもらえる。
  • 混載(積み合わせ)の料金で、コストは変わらず北関東方面にも翌日の午前中には着荷できる。
成果達成
  • 商品事故が起こらなくなった。
  • 午前中の納品が安定したので、取引先にも好評価を得ることができた。
コフジ物流さんの特徴を取り入れることで、商品事故がなくなり、チャーター便を毎月使う無駄が省け喜んでおります。
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※取材制作:"お客様の声"取材専門会社
(有)新規開拓支援センター

チャーターしなくても混載便で解決。株式会社 三谷バルブ 大阪工場 品質保証係 係長 成田 幸児 様
業務のご内容
殺虫剤、ヘアスプレーなどに使用する金属や樹脂を使ったバルブとデコレーション部分の製造。
コフジ物流
取引前
  • 本社より物流コスト削減指示があり、以前の運送会社とも運賃交渉を重ねるも折り合いがつかず。
  • 関東方面に営業拠点がない会社であり荷物の積み替え回数が多いようで商品事故も発生。在庫を極力減らすことが命題でもあり、物流トラブルは非常に困惑。その折りにコフジ物流さんの営業の方が提案にこられたのが取引のきっかけ。
取引開始の
ポイント
  • チャーターでは無く混載(積み合わせ)の料金でコストダウンが見込めた。
  • 「積み換えは0~1回」で対応可能。
  • 荷物一個あたりの料金設定で対応。
成果達成
  • 年間で50万円以上の経費削減に成功。
  • 現在、商品事故0(ゼロ)。
  • コスト管理もスムーズになり業務効率が好転。
コフジ物流さんの強みを取り入れることにより、当社の在庫を押さえつつ「納期を厳守するメーカーとしての信用度アップ」「コスト削減」「商品事故のようなネガティブ要素がなくなったことによるスタッフのモチベーションアップ」これら3つを同時に解決することができたと考えております。書類などの宅配便以外はすべてコフジ物流さんにお願いしております。
※取材制作:"お客様の声"取材専門会社
(有)新規開拓支援センター

当日の電話で、翌日午前中に着荷。大阪中央ダイカスト株式会社 ダイカスト事業部 資材部 課長 辻 光佐子 様
業務のご内容
ダイカスト製品及びプラスチック射出成形製品の製造・組立
コフジ物流
取引前
「引き取り時間」「土日祝日の対応」「対応スピード」などに不満があった。


取引開始の
ポイント
  • チャーター便でなくても当日の電話依頼で夕方集荷、翌日の午前中着荷で対応。「土日祝日の対応」も問題無し。
  • 納品後の箱(パレティーナなど)の回収も含めた料金設定
成果達成
  • 引き取り時間も臨機応変に対応してくださり業務円滑度アップ。
  • 1割以上の運送コスト削減に成功。
当社が運送会社のルールにあわせるのでは無く、コフジ物流さんの場合は当社にイニシアティブを持たせていただきながら料金がリーズナブルなので重宝しています。
業務上で発生した課題は営業の方にすぐ連絡、お互いが歩み寄れる話を工夫し解決できるので満足しています。
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※取材制作:"お客様の声"取材専門会社
(有)新規開拓支援センター

コストダウン年間100万円に成功。本州印刷株式会社 本社 工務課長 川島 伸一郎 様
業務のご内容
商品パッケージの印刷
コフジ物流
取引前
  • 大手路線会社とチャーター便の運送会社2社に振り分けて物流業務を完結していたが、路線便の場合は積み残しを発生させ、次の車両に分散して引き取るケースがあった。
    その結果、当社のお客様へ一度で着くべき荷物が分散し着荷する不合理が発生。
  • 大手路線会社の場合いったんセンターに入って積み換えなので責任の所在が不明確になることがあり、商品事故を危惧してストレスになる。
取引開始の
ポイント
  • 荷物が分散する引き取りは無く対応可能。
    出荷個数が当日までわからない場合でも、当日の朝に電話すれば→夕方集荷→翌日午前中の着荷が可能。
  • 積み換えは「0~1回」なので責任の所在が明確になり安心。
  • こちらの希望料金で対応可能。
成果達成
  • 値段的にも満足で、大手と違った無理も聞いてくれると女性社員も喜んでいる。
  • 納品完了の報告電話をリクエストどおりいただけたので安心。
  • 運送コストは年間で約100万円削減に成功。
  • 翌朝配達だから路線便感覚で使えて業務がシンプル。
  • 一個あたりの料金設定なのでコスト管理も簡単。
コフジ物流さんのトラックを幹線道路などでよく見て知っていたので、営業にこられた際にご提案を聞いてみたのがきっかけでした。コフジ物流さんの強みを取り入れることで、こちらの管理業務量は変わらず「運送コストダウン」「対応力アップ」が出来たうえに「安心」も得ることが出来ました。
※取材制作:"お客様の声"取材専門会社
(有)新規開拓支援センター

お客様への対応力アップに成功。小倉美術印刷株式会社
業務のご内容
プリンティング&パッケージ
コフジ物流
取引前
  • 関東方面も中部方面も積み残しが発生していたので、翌日の午後から着荷になる場合はお客様に交渉しなくてはならなかった(基本は午前中に着荷)。
  • 専用ケース(お客様からの支給物)の汚れや破損は厳禁であり、穴があると異物混入の可能性があるため返品が定期的に発生。
  • 何時ぐらいに着荷できるか把握が困難。
  • 同一の納品先でも大量の荷物個数に対し路線便の場合は送り状が比例して大量に必要。
取引開始の
ポイント
  • 混載(積み合わせ)の料金で積み残さずに翌日の午前中に着荷が可能。
  • 積み換えの回数が「0~1回程度」で対応可能なので、丁寧な取り扱いに期待。
  • 積み換えの回数が少ないので対応スピードに期待。
  • 送り状は同一の納品先に1つで対応可能。
成果達成
  • 積み残しが無くなったうえ、午前中で以前より早い時間に着荷。やはり客先には早いほうが喜ばれた。
  • 専用ケース(お客様からの支給物)をそのまま引き渡しても「返品は0(ゼロ)」。そのうえ細かい指示徹底が出来るようになった。
  • 何時ぐらいに着荷できるか連絡がもらえて、積み換え回数が少ないので連絡も早い。
  • 手間が明確に省け業務効率がアップ。
大手路線便の場合「1トンありますが大丈夫ですか?」と聞かないといけませんでしたが、 コフジ物流さんの場合はFAXで「荷物量を知らせるだけ」が基本になっているので、大変便利。それに加え午前中の配達範囲が広くなったことで当社のお客様へ対応力がアップできたとは間違いありません。
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(有)新規開拓支援センター

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