働き方改革関連法で定められる時間外労働の上限規制により、物流運輸業界で発生する問題です。
大企業では2019年4月より、中小企業では 2020年4月より、施行されています。
物流運輸業界では、この規制が5年間猶予され、2024年4月からの適用となっています。
トラックドライバーの拘束時間の短縮や、移動距離の制限、時間外労働への割増賃金引上げなどが前提となり、対策のなされていない物流運輸業者は問題を抱えます。
![チェック①複数の集荷、もしくは複数の配達と関東~関西間を一人のドライバーで対応していないか? チェック①複数の集荷、もしくは複数の配達と関東~関西間を一人のドライバーで対応していないか?](https://www.kofuji.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/2024_jirei1_.jpg)
![チェック②一人のドライバーが関東~関西を宿泊して3日間運行していないか? チェック②一人のドライバーが関東~関西を宿泊して3日間運行していないか?](https://www.kofuji.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/2024_jirei2_.jpg)
![チェック③関東~関西間に中継支援できる拠点はあるか? チェック③関東~関西間に中継支援できる拠点はあるか?](https://www.kofuji.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/2024_jirei3_.jpg)
![チェック④中継支援できる拠点にドライバーを支援する荷役担当や設備はあるか? チェック④中継支援できる拠点にドライバーを支援する荷役担当や設備はあるか?](https://www.kofuji.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/2024_jirei4_.jpg)
![セミトレーラーと各エリアのデポを活用し、 中継輸送や荷役スタッフによるドライバー支援で ドライバーの労働時間を積極的にコントロール セミトレーラーと各エリアのデポを活用し、 中継輸送や荷役スタッフによるドライバー支援で ドライバーの労働時間を積極的にコントロール](https://www.kofuji.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/2024_matome1.jpg)
![コフジ物流は2024年以降も対策を精査し 高品質な関東~関西間の翌日運行を お客様へ継続してご提供致します。 コフジ物流は2024年以降も対策を精査し 高品質な関東~関西間の翌日運行を お客様へ継続してご提供致します。](https://www.kofuji.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/2024_matome2.jpg)
働き方改革関連法で定められる時間外労働の上限規制により、物流運輸業界で発生する問題です。
大企業では2019年4月より、中小企業では 2020年4月より、施行されています。
物流運輸業界では、この規制が5年間猶予され、2024年4月からの適用となっています。
トラックドライバーの拘束時間の短縮や、移動距離の制限、時間外労働への割増賃金引上げなどが前提となり、対策のなされていない物流運輸業者は問題を抱えます。