働き方改革関連法で定められる時間外労働の上限規制により、物流運輸業界で発生する問題です。
大企業では2019年4月より、中小企業では 2020年4月より、施行されています。
物流運輸業界では、この規制が5年間猶予され、2024年4月からの適用となっています。
トラックドライバーの拘束時間の短縮や、移動距離の制限、時間外労働への割増賃金引上げなどが前提となり、対策のなされていない物流運輸業者は問題を抱えます。
働き方改革関連法で定められる時間外労働の上限規制により、物流運輸業界で発生する問題です。
大企業では2019年4月より、中小企業では 2020年4月より、施行されています。
物流運輸業界では、この規制が5年間猶予され、2024年4月からの適用となっています。
トラックドライバーの拘束時間の短縮や、移動距離の制限、時間外労働への割増賃金引上げなどが前提となり、対策のなされていない物流運輸業者は問題を抱えます。