働き方改革後の中継輸送で分担化される混載便
中継輸送の対策前、対策後のドライバーの運行変異
「2024年問題」とは、働き方改革関連法で定められる時間外労働の上限規制により、物流・運輸業界で起こる問題のことです。上限規制が2024年に適用されることで、トラックドライバーの拘束時間や移動距離の短縮により問題が生じてきます。元々トラックドライバーの人材不足は深刻な状況にあり、背景には環境改善がすすまないトラックドライバーの職業としての不人気がありました。この状況を改善するために国土交通省が期待をかけているのが中継輸送。中継輸送はトラックドライバーの厳しい労働環境を改善し、労務負担を軽減する方法の1つであると位置づけられています。
混載便とは
混載便とは一定の地域へ届ける複数社の荷物を1台のトラックに混載して輸送するサービスです。ルートの立案や拠点での荷物の積み替えを行い、トラックの積載効率を高め合理化を図ることでトラック混載便の料金を抑えます。配送エリアによっては混載中継する拠点が介在することもあります。これまでトラック混載便を提供する運送会社の多くは、一人のドライバーが図のような長時間労働で対応することにより成立させるサービスでしたが、働き方改革により2024年問題となり、混載便にも新たな対応が求められています。混載便のメリット、デメリット、料金についてなど、2024年問題を踏まえた中継をもとに、これからの混載便について、まとめてご紹介させて頂きます。
混載便のデメリット
チャーター便に比べて混載はコストダウンが実現しますが、ある程度の制約が発生します。
- 複数の配達先が発生するため時間指定の自由度が低下する。
- 特定エリアの集荷、物流拠点での積み替え、各配達エリアでの順次配送となるため一定の時間が必要となる。
- 集荷から配達が複雑な工程になるため品質管理の難易度が上がる。
- トラックドライバーと早急なコンタクトは困難なため、急な変更などの対応は困難。
- 荷物の大きさや重量の制限など物量に限りがある。
- 複合商業施設、オフィスビル等で館内配送を行なうなどの特定の付帯業務が困難。
荷物の特徴やコスト、納期を考え混載便を利用しましょう。対極のサービスのチャーター便はトラック混載便よりも時間は短いですがコストは高くなります。
混載便のまとめ
トラック混載便をうまく使いこなすことが出来れば、コストパフォーマンスよく安全で合理的な物流に役立てることができます。トラック混載便の料金については、より理にかなった利益を得るために待機時間料金やキャンセル料金を設定する運送会社も増えてくるかも知れません。他の輸送サービスも含め運送会社の実情や提供サービスの背景などの理解を含め、互いに無理や無駄が無く、より良い協力関係を構築することが互いの利益につながるのではないでしょうか。
混載便サービスの詳細はコチラ ▼
2024年問題を解決する中継輸送の対応はコチラ ▼
すべてのお問い合わせはコチラ ▼